<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

りぼん

バタバタしていたら、すっかりご無沙汰でchoriちゃんに任せっぱなし。
季節も変わってしまった!申し訳ない。。
というわけで、早速たまっていたレポートを。
まずは、イラストレーターふじわらてるえさんの展示イベントから。

●ふじわらてるえ「りぼん」展
10月2日、白楽ie+にて、ふじわらてるえさんの展示にあわせて行われた、
シンガーソングライターsachikoさんのライブイベントへ。
会場は白楽にある雑貨屋さん。
クリーニング屋さんの2階にある、かわいらしいお店です。
小雨のふる中、急勾配の階段をおそるおそるのぼると。。。
てるえさんがオーナーさんと一緒に笑顔で出迎えてくださいました。
そして、ところ狭しとたくさんの愛らしい雑貨が!
飛んでいるウサギのクッキーの型をはじめ、料理器具からストールまで。
次々と目移りして、時間を忘れるほど。
ここで、残念ながら間に合わなかったchoriちゃんに、うさぎちゃんのレターセットを購入。
てるえさんの作品は、額縁から額縁へ、りぼんでつながれていて、
雑貨の中にありながらも、しっかりてるえさんワールド全開。
キャプションも一つ一つ縫ってあり、最後がりぼんになっていました。。素敵。
(個人的に、キャプションばかりに目がいってしまいましたが)
やさしく、ふんわり、でもしっかり。
てるえさんの作品を見ていると、なんだか出会った頃の初々しい気持ちに帰ると同時に、
マイペースでも前にすすんでいけるパワーをもらえるのです。

20名ほどでいっぱいになったお店に、sachikoさんが現れてライブスタート。
てるえさんに「ぜひsachikoさんを会わせたい」と言っていただいており、
前後にごあいさつ&お話。
歌う前の飲み物についての質問にも、快く答えてくださいました。
sachikoさんの、ギター一本で、力強くやさしい歌声。
ジョニ・ミッチェルや中島みゆきのカバーも混ぜつつ、しっとりと。
おみやげには、りんごの形のガラス瓶にはいったリンゴジュースと、
てるえさんがsachikoさんの曲をイメージして描いたという、ポストカード。
なんだか、お得な気分になって、家路へ。

てるえさんとは、かれこれもう10年近いおつきあいですが、
ふんわりやさしいキラキラしたお姉さんで、
気づくといつもそっと背中を押してくれる、私にとってはそんな存在。
今回も、てるえさんの人柄が表れていて、やさしく人とつながっていく、
そんな展示空間でした。

(hiyo)

ふじわらてるえ「すずなりHAPPY」
[PR]
by trifle-blog | 2009-11-10 00:23 | びじゅつ