人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< トラ社の夏 本日のディナー >>

本日は、きのこ。

先日用があって銀座にいったのだけど、道に迷って時間までにたどり着かず
結局あきらめてランチだけして帰るはめに。
しかしわざわざ銀座にランチだけのために来たっていうのも哀しいので
気になってた「考えるキノコ展」に寄り道。
先日のチェコキュビスムと同じINAXギャラリー

なにを隠そう、私はきのこが苦手。
大人になってからは料理によっては好きになってきたけど
特にしいたけは嫌いでした。
でも、矛盾してても、きのこモチーフ(かたち)はやっぱり好きなの。
飯沢耕太郎さんのきのこ切手の本も愛読。
あとは東ヨーロッパぽい水玉きのこ(確実に毒あるよね)もかわゆい。

きのこの標本とか、博物学的な部分は置いておいて
やはりおもしろかったのはきのこ文学。
いろいろな「不思議の国のアリス」の本の、きのこが描いてあるページの展示とか!
「あっち」と「こっち」を結ぶ不思議なイキモノ、きのこが好きな人は
絶対楽しいと思うー

8/8日まで開催だそう。

(chori)
by trifle-blog | 2009-07-14 22:58 | びじゅつ
<< トラ社の夏 本日のディナー >>